デッキレシピ-柴又式レシバク【BW2】
2011年8月15日 趣味 コメント (3)レシバクの柴又式
速攻展開のカウンター型レシバクみたいな感じ
対峙したことも話題聞いたことも、遠征の強い人らも初見だったらしいので坊主アララギ構築のゴツメレシバクを勝手に柴又式とry
BW2環境でガチでやることはもうないのでレシピ晒し
本当はもうちょっと入れたり調整したいもんもあるけど、友達と戦うくらいならば十分な性能だと思う。
現在の勝率は8割5分くらい(小学生とか相手にしたりもしてるが)
ポケモン■15
レシラム4
ヒノアラシ4
マグマラシ3
バクフーン4
グッズ■21
ふしぎな飴3
ゴツゴツメット3
プラスパワー2
ポケモンキャッチャー2
ポケモン通信3
すごい釣竿2
ポケギア2.0 2
ポケモンいれかえ 1
ジャンクアーム3
サポーター■14
ぼうずの修行4
アララギ博士3
オーキド心理論2
N 2
ポケモンコレクター2
フラワーショップのお姉さん 1
エネルギー■10
炎エネルギー8
ニコタマ 2
簡単な解説
バクフーンを立てる速度に重きをおいた構成
グッズロックと対峙することを意識し、大型の強いデッキも仮想敵に入れたレシピ
レシバクの基本としてレシラムを可能な限り前、バクフーンもアタッカーとして使う事も可能で強いは共通
余程重要なものがあるorバクフーンも2体山に残っていればアララギを優先的に使う。(状況にもよるが、オーキド2枚か、坊主3枚ある時は考える。坊主の場合は相手に展開負けしてもいいかで判断)
ちなみに進化のキーカードが1枚ある場合は坊主を優先。
必要なカードをものすごい勢いで山削りをして引いてくる。
アメ構築だとアメ+2進化という手持ちが必要になるため、
4-2-4 アメ4 構築でなく4-3-4 アメ3構築
アメは案外、序盤のアララギで切ったりするのでジャンクで回収も出来る故
アメが無理ならマグマラシ経由進化。グッズロックメタでもある。
基本的にはポケモンを切って釣り竿で後から回収。
釣竿は1本だったが、2本にするとアララギでバクフーンを切り易くなる
凄い勢いで切っていくので、プラパよりもゴツゴツメット。
プラパは手札にないと使えないが、ゴツメはアララギ前に打点上昇させる予約 みたいなイメージで利用。
相手のデッキによって貼るポケモンと貼れない時の展開数が変わる。
ゴツゴツメットは先に張ってしまえばグッズロック下でも効果があり、バクフーンに張っておくだけで守りになる。(例えばジバコイルがキャッチャーでバクフを落としても返しのレシラムで落とせる)
また、レシラムは1-1交換していくのが目的で使い捨て利用をするので、輝石ゼクロムに対してメタ利用となる感じ。
またヒノアラシに貼ると守りになり、ヒノ狩りをされてもレシラムで返せて、釣竿で回収してくればいいだけ。
プラパ1ゴツメ4で構築していたが、先殴りで130を落としたい時にこない事が多かったりhp150にたいしてゴツメプラパ青い炎で倒したかったので2-3構築。正直2-4にしたい
コレクター展開はほとんど序盤ではやらずにアララギで無理矢理ひいてくる感じ
フラワーは山削りやロック対策。エネを落としすぎた時の回収+山切れ防止用
Nはラストに打つと山切れを防げる神カード
相手が手札増やす系だと止めて、相手を展開させてしまうリスクはあるものの、それ以上に効力のある必要となる場面の多いカードだと思っている。
バクフーンは落とされても次のターンにはもう1体立てるくらいの速さをだし、
可能ならば3体並べて完全な状態にする
ポケギア2にしたのは1だと事故率がちょっときになった。
アララギでばさばさ切っていくのでサポーター増やすならポケギア増やす。
序盤の展開がポケギア1だと悪い時があるので2にしてみたが、効力はまだ不明
速攻展開のカウンター型レシバクみたいな感じ
対峙したことも話題聞いたことも、遠征の強い人らも初見だったらしいので坊主アララギ構築のゴツメレシバクを勝手に柴又式とry
BW2環境でガチでやることはもうないのでレシピ晒し
本当はもうちょっと入れたり調整したいもんもあるけど、友達と戦うくらいならば十分な性能だと思う。
現在の勝率は8割5分くらい(小学生とか相手にしたりもしてるが)
ポケモン■15
レシラム4
ヒノアラシ4
マグマラシ3
バクフーン4
グッズ■21
ふしぎな飴3
ゴツゴツメット3
プラスパワー2
ポケモンキャッチャー2
ポケモン通信3
すごい釣竿2
ポケギア2.0 2
ポケモンいれかえ 1
ジャンクアーム3
サポーター■14
ぼうずの修行4
アララギ博士3
オーキド心理論2
N 2
ポケモンコレクター2
フラワーショップのお姉さん 1
エネルギー■10
炎エネルギー8
ニコタマ 2
簡単な解説
バクフーンを立てる速度に重きをおいた構成
グッズロックと対峙することを意識し、大型の強いデッキも仮想敵に入れたレシピ
レシバクの基本としてレシラムを可能な限り前、バクフーンもアタッカーとして使う事も可能で強いは共通
余程重要なものがあるorバクフーンも2体山に残っていればアララギを優先的に使う。(状況にもよるが、オーキド2枚か、坊主3枚ある時は考える。坊主の場合は相手に展開負けしてもいいかで判断)
ちなみに進化のキーカードが1枚ある場合は坊主を優先。
必要なカードをものすごい勢いで山削りをして引いてくる。
アメ構築だとアメ+2進化という手持ちが必要になるため、
4-2-4 アメ4 構築でなく4-3-4 アメ3構築
アメは案外、序盤のアララギで切ったりするのでジャンクで回収も出来る故
アメが無理ならマグマラシ経由進化。グッズロックメタでもある。
基本的にはポケモンを切って釣り竿で後から回収。
釣竿は1本だったが、2本にするとアララギでバクフーンを切り易くなる
凄い勢いで切っていくので、プラパよりもゴツゴツメット。
プラパは手札にないと使えないが、ゴツメはアララギ前に打点上昇させる予約 みたいなイメージで利用。
相手のデッキによって貼るポケモンと貼れない時の展開数が変わる。
ゴツゴツメットは先に張ってしまえばグッズロック下でも効果があり、バクフーンに張っておくだけで守りになる。(例えばジバコイルがキャッチャーでバクフを落としても返しのレシラムで落とせる)
また、レシラムは1-1交換していくのが目的で使い捨て利用をするので、輝石ゼクロムに対してメタ利用となる感じ。
またヒノアラシに貼ると守りになり、ヒノ狩りをされてもレシラムで返せて、釣竿で回収してくればいいだけ。
プラパ1ゴツメ4で構築していたが、先殴りで130を落としたい時にこない事が多かったりhp150にたいしてゴツメプラパ青い炎で倒したかったので2-3構築。正直2-4にしたい
コレクター展開はほとんど序盤ではやらずにアララギで無理矢理ひいてくる感じ
フラワーは山削りやロック対策。エネを落としすぎた時の回収+山切れ防止用
Nはラストに打つと山切れを防げる神カード
相手が手札増やす系だと止めて、相手を展開させてしまうリスクはあるものの、それ以上に効力のある必要となる場面の多いカードだと思っている。
バクフーンは落とされても次のターンにはもう1体立てるくらいの速さをだし、
可能ならば3体並べて完全な状態にする
ポケギア2にしたのは1だと事故率がちょっときになった。
アララギでばさばさ切っていくのでサポーター増やすならポケギア増やす。
序盤の展開がポケギア1だと悪い時があるので2にしてみたが、効力はまだ不明
コメント
リンク頂きました。これからも、宜しくお願いします。
レシバクは扱いが難しそう&バクフーンが足りなくて作ったことがないんで、揃ったら真似させていただきます。
リンクいただきます。よろしくお願いします。
よろしくおねがいします!
>>さもんさん
先日は対戦ありがとうです
またお願いします!