第2回:ドローサポーター論-山札の有利不利
2011年12月27日 ポケモンカード論 コメント (3)はい、こんばんわ。
自己満足の柴又文也のポケモンカード論がはっじまるよー
このコーナーは初心者の方やまったりプレイしている方に私独自の理論をうんやかんやと書きなぐり、上級者にはこういう意見もあるんだよーと意見をもらうための場です。
つまり、これが正解とは限らない!って事ですね!
さて、今回のタイトルは 山札の有利不利
場や手札の有利不利ってよく聞くけど山札の有利不利ってあまり聞きませんよね?
だって今作ったんですもの(
ぱっと考えるとジャンクアームが山札に残っているだとかプラパがあるとかも山札の有利不利に繋がると思いますが、山に残っていても引けなければ意味がありません。
そこでドローが必要→山札の中のドローサポーターって大事!って事です。
そして今はジャッジやNでガンガン流される時代、そこでドローサポートが引けるか?も山札の中のドローサポーターの量に関係すると言えます。
さて、ここで一般的な構築から考えてみましょう。
L環境はオーキドという強力なドローサポーターにより、ドローサポーター枠はおおよそ9~12枠といった所でした。
次にBW環境では13~15という多少多めの構築となっていました。
どちらも完全に主観ですが。
終盤につれて山札の圧縮率の違いやドロー精度の違いによりこの枚数へと落ち着いたのだと考えられますが、この2つをみてみると
L環境構築は(12枚の場合)5枚に1枚サポーターが引ける
BW環境構築は(15枚の場合)4枚に1枚サポーターが引ける
という確立になります。
初手の手札の7枚に1枚あればいい のですが、確実に5枚おきに引けるわけではないのでこの枚数は少なめにしておくべき だと思います。
そして、この枚数が7枚に1枚引ける、よりも低下したとき、オーキド博士の新理論後、次のターンサポーターが使えないかもしれない確率が大きくなるということです。
特に終盤のNは2枚ドローしかできない場合もあり、このドローサポートが引ける確率が大きく勝敗を分ける場合があります。
つまり、いいたい事は、山札のドローサポーターの密度は常に一定以上を保つべきではないか
という事です。
サポーターというのは利用してしまえばそれはトラッシュされてしまうもの。
ものすごくざっくりいうのならば15枚のサポーターを5枚使うだけだとしたら、1ドローにつき約25%で引けていたサポーターが10%まで低下する という事です。
これを回避するには『サポーターを使うだけでなくカードを利用していかなくてはならない』という事です。
今回はL環境のサポーター12枚、『5枚に1枚引ける調整』で考えてみましょう。
そして理想は毎ターンドローサポーターを使い続ける・・・とします。
すると、サポ密を一定に保つには毎ターンサポーターを除く4枚のカードを使い続けなければならない。
という事です。
アララギは手札を捨てず、オーキドは戻せるからオーキドは優秀そうですが、オーキド→何も使わずオーキドは『ただサポート密を減らし、サポ事故率を上昇』させているのです。
逆にアララギは少なくとも圧縮することで、その場ではいらないカードを破棄し、ドロー出来るカード、といえます。
この4枚利用にあたって、アララギは・・・前サポーター、オーキド利用後の枚数なら6、初手なら8、Nならサイド数+1から1引いた枚数を強制的に利用できるカードなので、基本的には山札の圧縮率を上昇させるカードなのでアドバンテージとなりますが、ドローサポーターを同時に切ってしまう場合、そのドローサポーターがすべきだった5枚の圧縮もしなければならず、基本的にはディスアドバンテージとなる場合が多いです。
このように、このサポーターをどう利用することがアドバンテージとなるのかどうか?は常に考えておくべきだと思います。
BW環境をみてみるとNというカードがありながら、私はL構築よりもBW環境はNで事故りにくい、と持論を良く述べます。
その理由の1つに先ほど述べた根本的なサポの量の違いの他に展開方式にも影響があると考えています。
例えば、ポケモンコレクターがあるL環境では通信などを利用する場合が多かったです。また、コレクターで呼べるのでボールを積まないデッキもありました。
通信とボールは一見するとどちらもサーチカードなのですが、そこには大きな違いがあります。
通信のカードは『山札にカードを戻してからサーチ』し、ボールは『山札の中のカードを単純にもってくる』という点です。通信のカードは山の量は変わらないのですが、ボールは山札を1枚圧縮しています。そしてそのポケモンは場へと展開することで2枚の消費ができた、という事です。
同様にハイパーボールというカードも手札を強制的に2+1枚利用し、さらには山札を1枚圧縮するという驚異的な能力を持ったカードといえます。
つまりハイパーボールを利用するデッキは他のデッキに比べて事故りにくいんですね( ・`д・´)
他にも、コレクターのような後半腐ってしまうようなグッズが少なく、即効性の高いグッズが多いので、L環境に比べ、BW環境は手札の圧縮率が高いのも合わさり、しっかりと山を圧縮できたデッキはNが刺さりにくい。と考えられます。
しかしここで気を付けなければならない事があります。ここまで解説するとわかりやすいのですが、上記でも同数に数えていましたが、ポケギアとランダムレシーバーの問題点です。
サポート枠としてレシーバーを数えて利用していますが、このカードには大きな問題点があります。
初手にサポーターを引ける確率というのはレシーバー=サポーターと数えても同数なのですが、レシーバーを利用し、サポーターを利用した際、サポートカードは2枚消費されているのです。
ジャンクアームからの再利用やコレクターの的中率上昇兼ドローサポーターや入れるサポがなくかさ増しとして利用される場合がありますが、このカードは山札のサポーター率を大きく下げ、事故率を上昇しかねない ということです。
逆に、終盤でグッズ利用などにより、山を大きく圧縮出来るタイプのデッキであれば、問題にはならないのですが、そこはデッキと相談という事です。
つまりは思考停止でギアを入れるのは大きな間違いで、2枚消費してしまった、と気にすべきだと私は考えます。
その事を意識していくと優秀になってくるのがベルで・・・・と
さて、夜も遅いので短いですが眠くなってきたので続きは次回に投げます。(ぇ
これを機にデッキ構築段階から終盤のサポ率を意識して組んだり、プレイ中にサポ率をあげておくプレイをするなど、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか!
しっかり書こうとしたのに途中でなげてしまいましたが最後まで御清聴ありがとうございました><
次回をお楽しみに!
自己満足の柴又文也のポケモンカード論がはっじまるよー
このコーナーは初心者の方やまったりプレイしている方に私独自の理論をうんやかんやと書きなぐり、上級者にはこういう意見もあるんだよーと意見をもらうための場です。
つまり、これが正解とは限らない!って事ですね!
さて、今回のタイトルは 山札の有利不利
場や手札の有利不利ってよく聞くけど山札の有利不利ってあまり聞きませんよね?
だって今作ったんですもの(
ぱっと考えるとジャンクアームが山札に残っているだとかプラパがあるとかも山札の有利不利に繋がると思いますが、山に残っていても引けなければ意味がありません。
そこでドローが必要→山札の中のドローサポーターって大事!って事です。
そして今はジャッジやNでガンガン流される時代、そこでドローサポートが引けるか?も山札の中のドローサポーターの量に関係すると言えます。
さて、ここで一般的な構築から考えてみましょう。
L環境はオーキドという強力なドローサポーターにより、ドローサポーター枠はおおよそ9~12枠といった所でした。
次にBW環境では13~15という多少多めの構築となっていました。
どちらも完全に主観ですが。
終盤につれて山札の圧縮率の違いやドロー精度の違いによりこの枚数へと落ち着いたのだと考えられますが、この2つをみてみると
L環境構築は(12枚の場合)5枚に1枚サポーターが引ける
BW環境構築は(15枚の場合)4枚に1枚サポーターが引ける
という確立になります。
初手の手札の7枚に1枚あればいい のですが、確実に5枚おきに引けるわけではないのでこの枚数は少なめにしておくべき だと思います。
そして、この枚数が7枚に1枚引ける、よりも低下したとき、オーキド博士の新理論後、次のターンサポーターが使えないかもしれない確率が大きくなるということです。
特に終盤のNは2枚ドローしかできない場合もあり、このドローサポートが引ける確率が大きく勝敗を分ける場合があります。
つまり、いいたい事は、山札のドローサポーターの密度は常に一定以上を保つべきではないか
という事です。
サポーターというのは利用してしまえばそれはトラッシュされてしまうもの。
ものすごくざっくりいうのならば15枚のサポーターを5枚使うだけだとしたら、1ドローにつき約25%で引けていたサポーターが10%まで低下する という事です。
これを回避するには『サポーターを使うだけでなくカードを利用していかなくてはならない』という事です。
今回はL環境のサポーター12枚、『5枚に1枚引ける調整』で考えてみましょう。
そして理想は毎ターンドローサポーターを使い続ける・・・とします。
すると、サポ密を一定に保つには毎ターンサポーターを除く4枚のカードを使い続けなければならない。
という事です。
アララギは手札を捨てず、オーキドは戻せるからオーキドは優秀そうですが、オーキド→何も使わずオーキドは『ただサポート密を減らし、サポ事故率を上昇』させているのです。
逆にアララギは少なくとも圧縮することで、その場ではいらないカードを破棄し、ドロー出来るカード、といえます。
この4枚利用にあたって、アララギは・・・前サポーター、オーキド利用後の枚数なら6、初手なら8、Nならサイド数+1から1引いた枚数を強制的に利用できるカードなので、基本的には山札の圧縮率を上昇させるカードなのでアドバンテージとなりますが、ドローサポーターを同時に切ってしまう場合、そのドローサポーターがすべきだった5枚の圧縮もしなければならず、基本的にはディスアドバンテージとなる場合が多いです。
このように、このサポーターをどう利用することがアドバンテージとなるのかどうか?は常に考えておくべきだと思います。
BW環境をみてみるとNというカードがありながら、私はL構築よりもBW環境はNで事故りにくい、と持論を良く述べます。
その理由の1つに先ほど述べた根本的なサポの量の違いの他に展開方式にも影響があると考えています。
例えば、ポケモンコレクターがあるL環境では通信などを利用する場合が多かったです。また、コレクターで呼べるのでボールを積まないデッキもありました。
通信とボールは一見するとどちらもサーチカードなのですが、そこには大きな違いがあります。
通信のカードは『山札にカードを戻してからサーチ』し、ボールは『山札の中のカードを単純にもってくる』という点です。通信のカードは山の量は変わらないのですが、ボールは山札を1枚圧縮しています。そしてそのポケモンは場へと展開することで2枚の消費ができた、という事です。
同様にハイパーボールというカードも手札を強制的に2+1枚利用し、さらには山札を1枚圧縮するという驚異的な能力を持ったカードといえます。
つまりハイパーボールを利用するデッキは他のデッキに比べて事故りにくいんですね( ・`д・´)
他にも、コレクターのような後半腐ってしまうようなグッズが少なく、即効性の高いグッズが多いので、L環境に比べ、BW環境は手札の圧縮率が高いのも合わさり、しっかりと山を圧縮できたデッキはNが刺さりにくい。と考えられます。
しかしここで気を付けなければならない事があります。ここまで解説するとわかりやすいのですが、上記でも同数に数えていましたが、ポケギアとランダムレシーバーの問題点です。
サポート枠としてレシーバーを数えて利用していますが、このカードには大きな問題点があります。
初手にサポーターを引ける確率というのはレシーバー=サポーターと数えても同数なのですが、レシーバーを利用し、サポーターを利用した際、サポートカードは2枚消費されているのです。
ジャンクアームからの再利用やコレクターの的中率上昇兼ドローサポーターや入れるサポがなくかさ増しとして利用される場合がありますが、このカードは山札のサポーター率を大きく下げ、事故率を上昇しかねない ということです。
逆に、終盤でグッズ利用などにより、山を大きく圧縮出来るタイプのデッキであれば、問題にはならないのですが、そこはデッキと相談という事です。
つまりは思考停止でギアを入れるのは大きな間違いで、2枚消費してしまった、と気にすべきだと私は考えます。
その事を意識していくと優秀になってくるのがベルで・・・・と
さて、夜も遅いので短いですが眠くなってきたので続きは次回に投げます。(ぇ
これを機にデッキ構築段階から終盤のサポ率を意識して組んだり、プレイ中にサポ率をあげておくプレイをするなど、いろいろ考えてみてはいかがでしょうか!
しっかり書こうとしたのに途中でなげてしまいましたが最後まで御清聴ありがとうございました><
次回をお楽しみに!
コメント
私にはちょっと難しい話しだポン
来年は公式大海前に合宿とかできたらいいな
とても判りやすい内容です。
今後のデッキ構築の参考にさせて頂きます。
リンクさせて頂きました。よろしくお願いいたします。
M2を2枚秋葉原で売ってもらったものです。
ぼくもレシバク→ゾロマニュ使用してるのでなんか親近感わきました。
それに平均試合ターン数やサポ使用枚数などはかってました(笑)
リンクいただけますか?