自分が作るときに気にするPT構築方法(選出のみ)の一例
作ったあと実際にまわして調整
これを守った上で好きなんのつっこんで遊んでます

①ガルーラ(接触系物理攻撃)対策の導入
ついでにファイアローやブシン、ガブなどが対策ができる場合も。

・クレセリア@ゴツメ
・バルジーナ@ゴツメ
・ヌオー@ゴツメ(グロウの上昇無視)
・ヤミラミ
・ギャラドス
・弱点保険ギルガルド(但し身代わり持ちには大幅に不利)
・一部イカサマ持ち
・速度の早い鬼火(外れたら死ぬ)
など

上から叩ける高火力(ガブなど)も対策なりうるが、身代わりグロウの起点にされたりするので、
現状、どれかを積むのが望ましそうな感じ。
後出しで狩れる子を入れない場合は上から叩けるのが数体いるパワーあるPTである必要がある。

②高耐久ポケモンに対する解答持ちを入れる
ガルーラ対策のポケモンでそのまま対策できる場合も。
・毒々持ち(鋼・身代わりで止まる可能性)
・一撃必殺持ち(特性・身代わりで止まる可能性)
・挑発持ち
・耐性or耐久のある積みポケ(接触攻撃メインだとキツイ)

③身代わり毒々守るやいばみがなどのループ系対策
・挑発持ち
・上から叩けるポケモン
・多段ヒット
・吠える(今作から必中)
・毒らないor混乱

④ファイアローorリザードンX対策
・物理受け(Yだった場合は上から叩くか高耐久ポケ) ①と同じでもいい
・ステロ
・タイプ相性がよく、耐久があるもの
・耐久指数的に受けきれるポケモン

⑤睡眠対策
耐久のあるPTは必要ない可能性も。
襷胞子は多段ヒットで突破可能
今作からは交換でターンリセットされないので、睡眠ターン消化しつつ対応
寝たのが先行か後攻かの違いを理解
欠伸展開相手はボルチェン、ラムなど
粉睡眠系はゴーグルや草タイプ、草食等で対応可能
また防塵のポケモン(バルジーナなど)は粉技無効

⑥物理AT、特殊AT
いなくてもいいかなーと思いつつ、両方欲しくなる。
メジャーな特殊受けを破壊する手段のあるPtならば特殊に偏っていても構わない

⑦滅びロック対策
ないと凄い戦いにくい時がある
・強力な悪技を打てるポケモン
・手持ちに戻る技もち
・ゴーストタイプ

⑧最近だとフシギバナへの対応策
・毒が半減以下である若しくは高い特殊耐久
・飛行orエスパーor型破りで炎氷など
・メザ炎を食らっても平気(ハッサムだと耐久調整が必要)
個体数は少ないが後出ししたいなら草食、草タイプ、ゴーグル、防塵など
草毒炎地を打ってくる場合が多く、裏にギルガルドがいる場合も。
地面を切っていいならヒードラン、炎を切ってもいいならブリガロンなどで対処可能
また眼鏡ヌメルゴン(草食)で確定2発でもってける
メガサーナイトはギガドレ読みで後出しできるが、H252振られているとC特化でもショックだろうがサイキネだろうが乱数。BD振られてたらアウト
高いDを持つ電磁波怯み持ち(電磁波雪崩バンギなど)で押し切る事も。
雨振ってると光合成弱体化するのもミソ。
飛行ATとして優秀なトゲキッスさんは対策にならない。

⑨ガブへの対抗策
ガルーラ対応とかぶる部分もある。
逆鱗は無効化させてしまうと次回コマンド選択可能かつ混乱判定がなかった場合混乱せず再度選べるので
フェアリーで対処する場合は注意しなければならない。

⑩起点にされそうなポケモンがいる場合は後出しでどうにか出来るポケモン
特殊に対してウルガモス蝶舞→高速物理AT(ハチマキハッサム石火で2発)が入ればイイ
後出しで悪戯アンコできる子
1積み程度なら受けて潰せる子
など


以下はなくても。
⑪電気対策
⑫PTに雷、水、鋼、竜の導入
→割と安定する

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