何やら学校の時間割が全然合わなくてジムチャレいけそうにないので今環境向けにチューニングしたタママニュを公開。
ほとんど完成してますが、見るデッキによって数枚のチューニングが必要になります。
脳筋大好き、変な動きするデッキ大好きマンはぜひ遊んで見て下さい!
■ポケモン21
ミミロル4
ミミロップ3
マニューラ4
ニューラ4
メタモン1
ジラーチ1
タマタマ4
■グッズ25
レベルボール4
ハイパボール3
ダークパッチ4
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサ4
ポケモン回収サイクロン1
■サポート6
アララギ博士4
フラダリの奥の手1
フラダリ1
■エネルギー7
基本悪エネルギー7
■自由枠2(一例)
・びっくりメガホン2にする(ダストと襷メタ)
・レベルボール4にする+トレーニングスタジアムを積む(割る用+一部デッキメタ)
・メタモン1ミミロップ1
・入れ替えを積む
など(私はメガホン2でやってます)
■このデッキのメリットは
強力な圧縮によりダークパッチへのヒット率をものすごく上げている。
おおよそグッズ特性ロックされなければ2ターン目、3ターン目、4ターン目、5ターン目すべてのターンに180以上のダメージを出すことが高確率で可能。
コンプレッサーは勿論だが、ボールやランレシ、アララギを打つ行為はすごい圧縮になる。
コンプレッサーでアララギ以外を着る事でバトルサーチャー、ランレシ、アララギ4投で毎ターンアララギを打てる。
手札の量と質(ダークパッチや次のサポートへの導線)が重要なこのデッキにおいてものすごくマッチしている。
場の投げるポケモンの供給がドローを上回ったので、アララギを打たなくていいターンに奥の手でリセットを行う。(山切れ阻止、ポケモンとパッチ再利用、エネの回収などが用意なので釣り竿が要らないなどスペース的に恩恵が大きい)
一人回ししてみると失速せずに殴れる事がわかる。
■以下知り合いように昔書いた使い方と解説(ざっくり)
余裕あるターンはすぐにタマタマ回収してから奥の手でリセット。
手札と場が残るのは意識する。
山にあるサーチャの数とサポの数は必ず確認。
コンプレッサで落とすのは手札にサポートがあるかどうかとかで状況によるけど基本奥の手とフラダリを優先的に落とし、状況によりタマタマを先に通す。それらが落とし終わったらエネとかしばらくいらないものガンガン落とす。
最初のターンはタマタマより奥の手フラダリとなにかってすてる方が安定する。
フラダリと奥の手落とさないとランレシであたる、トラッシュにあればサーチャから再利用可能。
ボールは可能なだけ場に並べるやつえらぶ。タマタマはコンプレッサたより。
笛対策のベンチうめや、ミミロルニューラだけだと回転速度が間に合わないのでメタモン入ってる。ニューララインを2枠置くのは必須だが、安全そうな時に置く。
グッズロックでとまるししぬけど、場整ってたらわりとなんとかなるときもある。
メガホンは入れたいけどまず回るデッキにした。サイドいくときつめになるけどエネへらしてもいいかも
毎ターンアララギうてるし、エネついたニューラ量産できる。
毎ターンアララギうつわ、ボールで圧縮するわでパッチがかなりうてる。
パッチ沢山打てれば奥の手やフラダリの余裕がでてくるはず。
ほとんど完成してますが、見るデッキによって数枚のチューニングが必要になります。
脳筋大好き、変な動きするデッキ大好きマンはぜひ遊んで見て下さい!
■ポケモン21
ミミロル4
ミミロップ3
マニューラ4
ニューラ4
メタモン1
ジラーチ1
タマタマ4
■グッズ25
レベルボール4
ハイパボール3
ダークパッチ4
ランダムレシーバー4
バトルサーチャー4
バトルコンプレッサ4
ポケモン回収サイクロン1
■サポート6
アララギ博士4
フラダリの奥の手1
フラダリ1
■エネルギー7
基本悪エネルギー7
■自由枠2(一例)
・びっくりメガホン2にする(ダストと襷メタ)
・レベルボール4にする+トレーニングスタジアムを積む(割る用+一部デッキメタ)
・メタモン1ミミロップ1
・入れ替えを積む
など(私はメガホン2でやってます)
■このデッキのメリットは
強力な圧縮によりダークパッチへのヒット率をものすごく上げている。
おおよそグッズ特性ロックされなければ2ターン目、3ターン目、4ターン目、5ターン目すべてのターンに180以上のダメージを出すことが高確率で可能。
コンプレッサーは勿論だが、ボールやランレシ、アララギを打つ行為はすごい圧縮になる。
コンプレッサーでアララギ以外を着る事でバトルサーチャー、ランレシ、アララギ4投で毎ターンアララギを打てる。
手札の量と質(ダークパッチや次のサポートへの導線)が重要なこのデッキにおいてものすごくマッチしている。
場の投げるポケモンの供給がドローを上回ったので、アララギを打たなくていいターンに奥の手でリセットを行う。(山切れ阻止、ポケモンとパッチ再利用、エネの回収などが用意なので釣り竿が要らないなどスペース的に恩恵が大きい)
一人回ししてみると失速せずに殴れる事がわかる。
■以下知り合いように昔書いた使い方と解説(ざっくり)
余裕あるターンはすぐにタマタマ回収してから奥の手でリセット。
手札と場が残るのは意識する。
山にあるサーチャの数とサポの数は必ず確認。
コンプレッサで落とすのは手札にサポートがあるかどうかとかで状況によるけど基本奥の手とフラダリを優先的に落とし、状況によりタマタマを先に通す。それらが落とし終わったらエネとかしばらくいらないものガンガン落とす。
最初のターンはタマタマより奥の手フラダリとなにかってすてる方が安定する。
フラダリと奥の手落とさないとランレシであたる、トラッシュにあればサーチャから再利用可能。
ボールは可能なだけ場に並べるやつえらぶ。タマタマはコンプレッサたより。
笛対策のベンチうめや、ミミロルニューラだけだと回転速度が間に合わないのでメタモン入ってる。ニューララインを2枠置くのは必須だが、安全そうな時に置く。
グッズロックでとまるししぬけど、場整ってたらわりとなんとかなるときもある。
メガホンは入れたいけどまず回るデッキにした。サイドいくときつめになるけどエネへらしてもいいかも
毎ターンアララギうてるし、エネついたニューラ量産できる。
毎ターンアララギうつわ、ボールで圧縮するわでパッチがかなりうてる。
パッチ沢山打てれば奥の手やフラダリの余裕がでてくるはず。
コメント
試してみたい!
ちなみに相手がソーナンスを使われている場合はどうプレイングするのでしょうか?
自分のターンがめっちゃ長いんですごい早くプレイしないとすぐ時間切れになっちゃうのが難点ですね・・・
一部デッキは完全に詰ませるのがイイデスネ
ノーキンノーキン
ちなみに行進デッキには超頻繁に奥の手打つとクソ嫌な顔されます。
トレーニングスタジアムいれるとガマゲロゲが楽になって行進が嫌な顔に。
>>endeavorさん
もともと特性とグッズロックには苦手ですね・・・
ソーナンスと試合回数少ないのですが、3勝1敗だったかなあ
コンプレッサーで落としたフラダリがサーチャーでいつでもアクセスできるので、3~4tに1度は打てます。(乱発はできませんが)
うてない場合でも110の打点を出すには4枚必要なのがちょっと重いです(圧縮率が凄まじいのでアララギで巣引きすることもままありましたが)
(実際はボールによる圧縮が加わった状態なのでもう少し低くなりますが)デッキのうち29枚がアララギによって引ければ打点となるモンスターなので、29枚を7枚中4枚引ける確率(ハイパーは1枚まで)・・・となると正面を落とす事ができなくはないです(行動としてはクソ弱いですけど)
今のところ、ボール、コンプレッサーによる圧縮でアララギの質を高めて引きでどうにかなっちゃってる場面が多いです。(逆に引けなくて落としてる試合も結構あります。)公開している癖に経験不足ですいません。
フラダリ要求されてしまう場面が多いので、例えば身代わりロボとかもきついんで1枚までにしか効果がないですがあなぬけなどがあってもいいのかもしれませんねー
そうか、フラダリを先に落としておけばいいんですね!
てことは後の課題はグッズロックをどうにかすればってとこか…
あと、1ターンにすること考えること多いのでプレイングをしっかり固める必要があるんですね。私も練習してみます!
打点の欲しさにもよりタマタマと優先順位付けかわりますけど奥の手とフラダリは割りと早めに落とさないとランレシでアララギサーチができなくなる可能性がありますのでー。
奥の手も落としておいてアララギを必要としないときに積極的にリセット、最悪でも最後のサーチャーでリセットって感じです。ただ、15戦くらいやった感じよっぽど長引かない限り奥の手使わなくても山切れにならなかったですね。
巻きデッキに弱かったりロボドンファンが完全に無理だったり非エクデッキ重かったりといろいろ問題点はあるデッキですが、トップメタの一角にはぶっささってるのが楽しいですね。
本当に自分が早くやらないと30分の時間が全然足りなくなるので、コンプレッサで捨てるカードとサーチ系は即回答だせるとTODにならなくていいと思います!