【デッキレシピ】DELOCK【ナッシー・ドラミドロ毒催眠ロック】
2014年11月25日 デッキレシピ コメント (3)DragalgeExeggutorLOCK
BW1~XY4
今回作ったデッキの中で戦績が良く、梅酒とかいう人が大阪でクライマックスあがったデッキです。
ゲロゲメインデッキに殴り勝ち、EXメタデッキを無視し、闘デッキはランドEXの枚数によって有利さが変わります。(ドンファンデッキは展開遅れない限りほぼ負けません。)
ゲロゲの登場でランド厚いデッキがほとんどないのが良かったです。
また、入れ替えが多くて3、ほとんどのデッキが1~2たまに0のデッキもあり、フェアリーのスタジアム・闇の衣・軽石に頼ってるデッキが多く、ゲロゲは下がる手段を持っていない事が多く、ケルディオも1枚しかなく、逃げロックという動きがとても強い環境でした。(しかも4分の1で寝ていると解除方法がなかった)
あとはゲロゲ同様にプレイヤーにかかる効果って強いですねって感想。
特性ロックは若干不利がつくのとクロバットは2:8か3:7、ビリゲノは1:9クラスだと思います。(序盤の事故らせられるかどうか)
状態異常無効でないほとんどのデッキに5割以上の勝ちを取ることができ、グッズロックが頻繁に起こる環境でサポに依存の高いデッキが勝ち抜いていたため、それをロックしてやろうって事で作成。
■ポケモン15
4タマタマ
4ナッシー
2クズモー
2ドラミドロ
2ジラーチEX
1ビリジオンEX
■グッズ25
4ハイパーボール
2バトルコンプレッサー
4バトルサーチャー
1はかせのてがみ
1改造ハンマー
4どくさいみん光線
3ちからのはちまき
1ツールスクラッパー
1ヘッドノイザー
1ジャミングネット
1ポケモンいれかえ
1ダウジングマシン
■スタジアム3
3タチワキシティジム
■サポート9
4プラターヌ博士
1N
2フウロ
1フラダリ
1フラダリの奥の手
■エネ6
6基本草エネルギー
■選択枠3(大会時はルージュラ・すごい釣り竿・レベルボール)
1ルージュラ
1バリヤード
1コンプレッサー
1ツールスクラッパー
1凄い釣り竿
1草エネルギー
1ポケモンいれかえ
1すごいつりざお
1フレア団のしたっぱ
1~2レベルボール
1ジラーチEX
■使い方
コンプレッサーでタマタマを落として通常のデッキには2匹、ベンチ貫通3点技持ちには3匹並べます。
最初は相手が動きますが、毒タチワキとピン刺しのグッズで場を止めつつ数体落とすと、相手が完全に止まるのでそのまま毒とハチマキ立ちふさがるで削り切るデッキになります。
ドラミドロの立てる優先順位はそこまで高くなく、4~6t目で立つくらいでいいと思います。
2枚目のコンプレッサーは使わないグッズやドラミドロラインがたった場合は捨てていいです。
奥の手は様々なカードの再利用に使えますが、打たない方がいいデッキもあります。
基本的には
ノイザー→ダークライ、ルカリオ、ミュウツー
ジャミング→ゲロゲ、イベ、ランド、ライボ
みたいに優先して貼ります。
あとダウジングで乗り切りながら毒で殺します。
以下はこのデッキの構築工程の考えです。雑記
■選択枠について
自由枠ではなく選択枠です。
様々な意見があるので、事実に基づいた会話を端的にまとめた考察を書いておきます。
★スクラッパーについて
柴「スクラッパーを入れれば、ハチマキ剥がしてからのノイザーやダストに対して強くなって、ハチマキ小イベ問題(非EX2ターン100点問題)の解決になよね。だから2枚目を入れるのは選択肢に入ると思うのだけれど」
梅「せやね。でも俺はいれんけどな。」
柴「剥がせる時に剥がせる為の2枚目だからなあ。」
梅「小イベのハチマキ問題に関しては剥がしても2枚目をはられると意味がなくなるところがでかい。序盤1ターンの違いは大きい」
★ルージュラについて
柴「ルージュラっていうカードがあるじゃろ」
梅「要りません」
柴「ベンチから1点回復するよ」
梅「要りません」
柴「子イベの5-5を受けられて、ゲロゲにさらに強くなるよ」
梅「要りません。そんなのにスペース2枚も割けない」
柴「・・・?1枚でいいと思うけど」
梅「え?ルージュラって種?」
柴「はい」
梅「よし、ルージュラ入れよう」
柴「凄い手のひら返しだな」
梅「ルージュラは必須です」
柴「あ、はい」
梅「ルージュラ入れないとか馬鹿かよ」
柴「ツールスクラッパーと選択かな」
梅「スクラッパーは要りません」
柴「ダストにも強くなるのになあ。」
梅「ルージュラでいい。ルージュラならドンファンの6点4点って動きにも強い。ゲームが遅くなりがちだから相手が事故ってる間に完全ヒールできる」
★バトルコンプレッサ
柴「序盤に打たなければならないカードだから多投って考えもあるかもしれないよね。俺はしないけど」
梅「スペースないね」
柴「サポロックって序盤に止めるのに意味があるから3枚もタマタマ確実にだせるようになりそうだけど」
と「フウロでいいんじゃないですかね」
★草エネルギー、ポケモン入れ替え
柴「2t目ロック開始するためにちょっとカードが足りないと思うんだ。」
梅「入れ替え1枚すでに入ってるよ。自分は使うやつはいまのままでいいと思う。」
柴「序盤が超大事なデッキは序盤に必要なカードは多めに積むべきじゃないのか。現状若干安定してない」
★レベルボール
柴「元々、3枚を2枚にして1枚になったやつだよねこれ。」
梅「俺はそれでレベルNを入れた」
柴「そして基本型が0枚に。2枚あると安定する」
梅「1枚は欲しいけど2枚はなあ」
柴「レベルがあるとジラーチへのアクセスになるのと、クズモー呼べてタマタマも呼べるよ」
梅「タマタマ1枚呼ぶカードと3枚呼ぶカードどちらが強いのか。」
柴「サポ薄いからジラーチへのアクセスって大事だと思うけどね」
と「クズモーとバリヤードとルージュラとタマタマとジラーチしか呼べないカードじゃないですか。俺ならスーパーボール積みます」
★ジラーチEX3枚目
と「ジラーチ3枚あってもいいと思いますよ」
柴「ジラーチ素引きは強いし、サポ薄いのもあるしなー。でもスタートするの怖い」
梅「ジラーチは対戦でスペース的に2回しか使わないから2枚でいいんじゃないかな」
★すごい釣り竿
柴「最初いらなかったけど、いれるようになったカード」
梅「ナッシーがサイド落ちしてて続かなくて奥の手打つ時間ないときの保険」
★フレア団のしたっぱ
柴「ロックを続ける上で相手を止める(行動を遅らせる)のって大事じゃないかな。」
梅「サポートだからな、それ使うくらいだったらフウロ使って次のナッシー準備したいってなった。」
柴「優秀なんだよね。1パン出来るデッキだとエネ飛ばせばいいけど、時間のかかるデッキは止めるのは強め。ただ腐る事が多いかも」
梅「これあるとビリジオンにワンチャンスあるし、俺もセカンドで実際これのお陰でビリジオンを毒殺したけど、時間かかるし、あんな試合もう二度としたくない」
柴「1ターン1ドローしかできないからフェアリーにも毒入るようになるね」
梅「状態異常無効デッキはガン事故させるか投了しよ」
★バリヤード
柴「これ必須クラスのカードだと思うんだけど」
梅「ルージュラおいたらスペースなくなった」
柴「あ、はい。でもランドとかに強くなるのいいじゃん。」
梅「タマタマ3匹並べろよ。最初2匹死んでもナッシー立つし、ハチマキランドもルージュラのおかげでナッシー耐えるし、なんとかなる。実際俺は負けてない。」
柴「クロバットの直撃飛行辛いよ」
梅「クロバットとか今ほとんどいないじゃん」
柴「想像以上に流行らなかった」
梅「お前いないデッキは見なくていいって言ってただろ」
柴「ライコウにも強くなるよ」
梅「環境にいません」
柴「Pzキュレム!」
梅「環境にいませーん!」
柴「ちょくげきひこう!!」
梅「環境にいませええええん!!今ベンチ狙撃なんていませーん!」
柴「ランドロスEX!」
梅「うっせーぶん殴んぞ」
※この後の大会で私はライコウに負け、梅酒はトリプルレーザーに駆逐されました。
BW1~XY4
今回作ったデッキの中で戦績が良く、梅酒とかいう人が大阪でクライマックスあがったデッキです。
ゲロゲメインデッキに殴り勝ち、EXメタデッキを無視し、闘デッキはランドEXの枚数によって有利さが変わります。(ドンファンデッキは展開遅れない限りほぼ負けません。)
ゲロゲの登場でランド厚いデッキがほとんどないのが良かったです。
また、入れ替えが多くて3、ほとんどのデッキが1~2たまに0のデッキもあり、フェアリーのスタジアム・闇の衣・軽石に頼ってるデッキが多く、ゲロゲは下がる手段を持っていない事が多く、ケルディオも1枚しかなく、逃げロックという動きがとても強い環境でした。(しかも4分の1で寝ていると解除方法がなかった)
あとはゲロゲ同様にプレイヤーにかかる効果って強いですねって感想。
特性ロックは若干不利がつくのとクロバットは2:8か3:7、ビリゲノは1:9クラスだと思います。(序盤の事故らせられるかどうか)
状態異常無効でないほとんどのデッキに5割以上の勝ちを取ることができ、グッズロックが頻繁に起こる環境でサポに依存の高いデッキが勝ち抜いていたため、それをロックしてやろうって事で作成。
■ポケモン15
4タマタマ
4ナッシー
2クズモー
2ドラミドロ
2ジラーチEX
1ビリジオンEX
■グッズ25
4ハイパーボール
2バトルコンプレッサー
4バトルサーチャー
1はかせのてがみ
1改造ハンマー
4どくさいみん光線
3ちからのはちまき
1ツールスクラッパー
1ヘッドノイザー
1ジャミングネット
1ポケモンいれかえ
1ダウジングマシン
■スタジアム3
3タチワキシティジム
■サポート9
4プラターヌ博士
1N
2フウロ
1フラダリ
1フラダリの奥の手
■エネ6
6基本草エネルギー
■選択枠3(大会時はルージュラ・すごい釣り竿・レベルボール)
1ルージュラ
1バリヤード
1コンプレッサー
1ツールスクラッパー
1凄い釣り竿
1草エネルギー
1ポケモンいれかえ
1すごいつりざお
1フレア団のしたっぱ
1~2レベルボール
1ジラーチEX
■使い方
コンプレッサーでタマタマを落として通常のデッキには2匹、ベンチ貫通3点技持ちには3匹並べます。
最初は相手が動きますが、毒タチワキとピン刺しのグッズで場を止めつつ数体落とすと、相手が完全に止まるのでそのまま毒とハチマキ立ちふさがるで削り切るデッキになります。
ドラミドロの立てる優先順位はそこまで高くなく、4~6t目で立つくらいでいいと思います。
2枚目のコンプレッサーは使わないグッズやドラミドロラインがたった場合は捨てていいです。
奥の手は様々なカードの再利用に使えますが、打たない方がいいデッキもあります。
基本的には
ノイザー→ダークライ、ルカリオ、ミュウツー
ジャミング→ゲロゲ、イベ、ランド、ライボ
みたいに優先して貼ります。
あとダウジングで乗り切りながら毒で殺します。
以下はこのデッキの構築工程の考えです。雑記
■選択枠について
自由枠ではなく選択枠です。
様々な意見があるので、事実に基づいた会話を端的にまとめた考察を書いておきます。
★スクラッパーについて
柴「スクラッパーを入れれば、ハチマキ剥がしてからのノイザーやダストに対して強くなって、ハチマキ小イベ問題(非EX2ターン100点問題)の解決になよね。だから2枚目を入れるのは選択肢に入ると思うのだけれど」
梅「せやね。でも俺はいれんけどな。」
柴「剥がせる時に剥がせる為の2枚目だからなあ。」
梅「小イベのハチマキ問題に関しては剥がしても2枚目をはられると意味がなくなるところがでかい。序盤1ターンの違いは大きい」
★ルージュラについて
柴「ルージュラっていうカードがあるじゃろ」
梅「要りません」
柴「ベンチから1点回復するよ」
梅「要りません」
柴「子イベの5-5を受けられて、ゲロゲにさらに強くなるよ」
梅「要りません。そんなのにスペース2枚も割けない」
柴「・・・?1枚でいいと思うけど」
梅「え?ルージュラって種?」
柴「はい」
梅「よし、ルージュラ入れよう」
柴「凄い手のひら返しだな」
梅「ルージュラは必須です」
柴「あ、はい」
梅「ルージュラ入れないとか馬鹿かよ」
柴「ツールスクラッパーと選択かな」
梅「スクラッパーは要りません」
柴「ダストにも強くなるのになあ。」
梅「ルージュラでいい。ルージュラならドンファンの6点4点って動きにも強い。ゲームが遅くなりがちだから相手が事故ってる間に完全ヒールできる」
★バトルコンプレッサ
柴「序盤に打たなければならないカードだから多投って考えもあるかもしれないよね。俺はしないけど」
梅「スペースないね」
柴「サポロックって序盤に止めるのに意味があるから3枚もタマタマ確実にだせるようになりそうだけど」
と「フウロでいいんじゃないですかね」
★草エネルギー、ポケモン入れ替え
柴「2t目ロック開始するためにちょっとカードが足りないと思うんだ。」
梅「入れ替え1枚すでに入ってるよ。自分は使うやつはいまのままでいいと思う。」
柴「序盤が超大事なデッキは序盤に必要なカードは多めに積むべきじゃないのか。現状若干安定してない」
★レベルボール
柴「元々、3枚を2枚にして1枚になったやつだよねこれ。」
梅「俺はそれでレベルNを入れた」
柴「そして基本型が0枚に。2枚あると安定する」
梅「1枚は欲しいけど2枚はなあ」
柴「レベルがあるとジラーチへのアクセスになるのと、クズモー呼べてタマタマも呼べるよ」
梅「タマタマ1枚呼ぶカードと3枚呼ぶカードどちらが強いのか。」
柴「サポ薄いからジラーチへのアクセスって大事だと思うけどね」
と「クズモーとバリヤードとルージュラとタマタマとジラーチしか呼べないカードじゃないですか。俺ならスーパーボール積みます」
★ジラーチEX3枚目
と「ジラーチ3枚あってもいいと思いますよ」
柴「ジラーチ素引きは強いし、サポ薄いのもあるしなー。でもスタートするの怖い」
梅「ジラーチは対戦でスペース的に2回しか使わないから2枚でいいんじゃないかな」
★すごい釣り竿
柴「最初いらなかったけど、いれるようになったカード」
梅「ナッシーがサイド落ちしてて続かなくて奥の手打つ時間ないときの保険」
★フレア団のしたっぱ
柴「ロックを続ける上で相手を止める(行動を遅らせる)のって大事じゃないかな。」
梅「サポートだからな、それ使うくらいだったらフウロ使って次のナッシー準備したいってなった。」
柴「優秀なんだよね。1パン出来るデッキだとエネ飛ばせばいいけど、時間のかかるデッキは止めるのは強め。ただ腐る事が多いかも」
梅「これあるとビリジオンにワンチャンスあるし、俺もセカンドで実際これのお陰でビリジオンを毒殺したけど、時間かかるし、あんな試合もう二度としたくない」
柴「1ターン1ドローしかできないからフェアリーにも毒入るようになるね」
梅「状態異常無効デッキはガン事故させるか投了しよ」
★バリヤード
柴「これ必須クラスのカードだと思うんだけど」
梅「ルージュラおいたらスペースなくなった」
柴「あ、はい。でもランドとかに強くなるのいいじゃん。」
梅「タマタマ3匹並べろよ。最初2匹死んでもナッシー立つし、ハチマキランドもルージュラのおかげでナッシー耐えるし、なんとかなる。実際俺は負けてない。」
柴「クロバットの直撃飛行辛いよ」
梅「クロバットとか今ほとんどいないじゃん」
柴「想像以上に流行らなかった」
梅「お前いないデッキは見なくていいって言ってただろ」
柴「ライコウにも強くなるよ」
梅「環境にいません」
柴「Pzキュレム!」
梅「環境にいませーん!」
柴「ちょくげきひこう!!」
梅「環境にいませええええん!!今ベンチ狙撃なんていませーん!」
柴「ランドロスEX!」
梅「うっせーぶん殴んぞ」
※この後の大会で私はライコウに負け、梅酒はトリプルレーザーに駆逐されました。
コメント
とても楽しく拝読いたしました。ここまで構築時の検討の様子を聞かせてもらえるとぐっと理解が進む気がします。
特に後半の臨場感。それぞれの声で再生されましたw
あ、前回いただいたデッキの感想とかはもう少しお待ちください。
リンクいただきました、よろしくお願いします。