ももんがを名前加算法で分析してみる
※この記事はももんが Advent Calendar 2012のイベント用に作成されたものです。
http://c4se.hatenablog.com/entry/2012/12/01/180025
リンクタグが使えないこのブログを今日ほどうらんだ事はありません。



お久しぶりです。柴又です。
今回はあるユニークな生命体【ももんが】について、調査してみました。

ももんがとは一体なんなのか。
私も現物にであった事がないので、分からないのですが、偶然にもネットサーフィン中に遭遇したももんがと呼ばれる生命体の写真を載せました。

この二頭身で軟体動物のようななにかは一体なんなのか、名前を解析する事で調べていこうと思います。

皆さんは、名前が近いモノを求める時に使われる、名前加算方式をご存知でしょうか。

恐らく初耳だと思います。そんなものはありません。

この名前加算方式とは名前を50音若しくはイロハ順にて1文字づつ数値化した後にすべて合計し、その名前が本来持つ何かを数値化する方法です。

例)
■50音式
いぬ→い(2)ぬ(23)→25
■いろは式
いぬ→い(1)ぬ(10)→11

主に自分の出生を探る時や将来を考える為に様々な著名人とこの数字が近いか調べるなどの用途に使われていません。

というわけで早速、ももんがという取り留めもない軟体動物のこの数値が近しいモノを見つける事で、ももんがとは一体何者なのか探っていきましょう。


まず、ももんがの数値を求めます。
50音式→も(35)も(35)ん(50)が(6) →126
イロハ式→も(45)も(45)ん(48)が(14) →156

いちいち数えていてもめんどくさいのでさくっと数値化アプリを作ります
ももんが数値検索 http://qwe.jp/flash/haaa.swf-%82%E0%82%E0%82%F1%82%AA%90%94%92l%8C%9F%8D%F5%22
(所持していたサイトの利用料を滞納し、アップロードできなかったのでお借りしました。)

さて、このツールを使い、ももんがについて調査します。
数々の名前を調べた所
あの有名な『フォルセティ』(イロハ値)や『アフリカニカクサイ』(50音値)と同じ数値です。
ももんがは神話に登場する司法神のような存在かもしれないですし、サイの仲間なのかもしれません。

意外とポケモン同じ数値を持っているものが多かった(マグマラシ、ピンプク、デンチュラ、シビルドン、すべてイロハ値にて合致)
デンチュラやシビルドンの色、ピンプクの体など共通点が大変多いですね。

日本の歴史の人物では川端康成などと合致しました。渋い(マイナー)ですね!

どれもももんがから察するに遠からず近からずといった所でしょうか。
かなりの数を調べましたが私の力ではこの『ももんが』にイロハ値、50音値共に合致する生き物や名前は見つける事ができませんでした・・・
そう嘆いている所に、私の友人から『ももんが』とイロハ値&50音値が一致する生き物を見つけた!との連絡が入りました。

それがこれ↓です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC



・・・・・・



これ以上ももんがについて調査するとサングラスをして黒い服を着た複数人のさっちゃんに消されてしまうかもしれません。
私の調査はこの辺にしておこうと思います。


なんだこの終わり方は。


長文駄文大変失礼しました。
ポケカに関係ないですが興味ある方の参考になれば  という名目のメモ
不明箇所多し

☆射爪ラプター
/_/_/_/_/撃剣_/_/_/_/_/
★最初の撃剣
 +撃剣オプティカルセイバー
 +狙杖ガルランサー

★撃剣クルセイダー
 +撃剣バイパー
 +イバラの狙杖

★撃剣バイパー
 +撃剣クルセイダー

★撃剣オプティカルセイバー
 +最初の撃剣
 +狙杖インサイト
 
★撃剣バレットマスター
 +ブラピの狙杖

★王者の撃剣
 +撃剣マルチシューター
 +狙杖シャイニングオーブ

★撃剣マルチシューター
 +王者の撃剣
 +古代の狙杖

/_/_/_/_/狙杖_/_/_/_/_/

★狙杖インサイト
 +撃剣オプティカルセイバー
 +巨塔百鬼の混

★イバラの狙杖
 +撃剣クルセイダー
 +アトラスの巨塔

★狙杖ガルランサー
 +最初の撃剣
 +巨塔鉱物の塊

★ブラピの狙杖
 +撃剣バレットマスター

★古代の狙杖
 +撃剣マルチシューター
 +バベルの巨塔
 
★狙杖シャイニングオーブ
 +王者の撃剣
 +巨塔プラネットハンマー

★狙杖っぽいなにか
 +ヒュードラーの巨塔

/_/_/_/_/巨塔_/_/_/_/_/
★巨塔鉱物の塊
 +狙杖ガルランサー
 
★バベルの巨塔
 +古代の狙杖
 +妖精の衛星

★アトラスの巨塔
 +イバラの狙杖

★巨塔プラネットハンマー
 +狙杖シャイニングオーブ
 +衛星ガーディアンズ

★巨塔百鬼の混
 +狙杖インサイト
 +衛星プチ

★ヒュードラーの巨塔
 +狙杖っぽいなにか

★巨塔スカイスクレーパー
 +衛星ホーミングアイ
日記も消えちゃってた(´・ω・`)うー

んーんーまだ数ヶ月しかたっていないけど凄く寂しいものだなぁ

仕方ないけど

カードを引退しないならまた遊びに来てくださいね
レシゼクEXはシャンデラゾロアークで死ぬ・・・・いやまだ先か


明らかにM2が多い事が分かる環境の中

とりあえずM2とかニコタマとかサナいれれば勝てるっしょww
とか言っている方々を倒すためにガチでデッキ作って行きました。


「アイアントと愉快な仲間」

ミュウツー同士であちこちで殴り合っている会場の中、空気を読まずに一人山を削る作業をしていました。一応それなりにはM2考察して作ったつもり
先に結果書いてしまうと3勝2敗とまずまずの成績
2回はしっかりとミュウツー狩って来ました。満足
初戦にはこういう空気読めないデッキ慣れしていないジュニアにぶつけてみたかったけど当たらず
勝ち続けるのはM2だろうからそれを狩って行きたかったけど初戦負け

初戦がきつかったのとチラチーノは打点的に無理ゲだった。盲点。
普段使ってないからなぁ。アイアント
やっぱ輪唱も視野に入れるからメタモン差しとかないとダメだった
とがるぞコラァ

前日にそらいろさんやななはちさんと対戦した結果、中盤でM2を狩り落とす事が出来れば絶対勝てるような気がしたので双子構築の中ぶっさしてきた。

以下レシピ

■ポケモン
アイアント 4
タマゲタケ 2
モロバレル 2
バニプッチ 1
バニリッチ 2
バイバニラ 2
ミュウツー 1
ロトム 1

■グッズ
ジャンクアーム 3
げんきのかけら 3
すごいつりざお 1
ポケモンキャッチャー 2
レベルボール 2
ロストリムーバー 2
しんかのきせき 3
ポケギア 2

■サポーター
探求者2
双子3
オーキド 3
チェレン3
N 3
コレクター3

■エネルギー
基本鋼 4
特殊鋼 3
二個玉 2

■スタジアム
バトルシティ 1


M2の打点が2枚張り、こちら1枚だと6点でアイアントは抵抗+輝石+特殊鋼で50軽減で1点しか乗らない
こちらはエネ1枚しか貼らないし、相手のニコタマはロスリムで飛ばす。
ミュウツーサナみたいにきた時はアイアント落とせる=こちらのミュウツー2タマで落ちるとなるので、双子から起動で狩る。ちなみにサナ+基本エネ2枚あっても輝石あると落ちない。
アイアントで油断して1匹だけ育てているケースが多いので、後続のミュウツーには狩られず、キャッチャーからサナを狩る。
その後にまたひたすら食い荒らすだけ。数ターン猶予を貰える事が勝利に近づく
M2に輝石つけたり ダメうけたらつるつる探求で回収してまた出したりとうまく動かす
モロバレルは足止め用。一体しか対アイアントでは育てないので結構ウザイ
バイバニラかモロバレルかの選択はビリジが見えた時とかに行う
プッチ1枚は事故減らし(キノコはポケモンサーチできるので)とスペース開けて、死んでも死者蘇生は出来るデッキなので1積み

長くなってもあれなので一言でいってしまえばM2を受けつつ削り、まずくなったら狩ってからひたすら削りつつこちらのM2を倒されないように回収という対M2戦に特化したアリデッキ

多分二度と使わない
でも楽しかったです。

ミュウにははさむを2回すればいいと後で気付いた


まあこんな地雷的なPTを本家ポケモンも大会用に考えていたけど、結局誰も作らないけどメジャーをメタってる(?)ような構築って誰も作っていない時点でこの程度なのかなぁ。
今年はポケモンゲームで参加予定でしたが、来年はポケモンカードゲームで大会でようかな。こんな構築力じゃダメだけど

BW4の発売記念大会も楽しみですね。

大会後は秘密にて
ダークラッシュ12月16日発売かー
ゼクロムレシラムEXデッキも片方買って鋼デッキだか購入すればジャンクアーム以外揃う素晴らしい構築済みデッキ
高いけど

新しく始める人にはいいんだろうなぁ
2箱づつ買えば色々デッキもちあるけるようになりそう。もうNアララギチェレンいらないけど


デッキ3~4個は持ち歩きたいですね

メインはゾロアークでダークライもいる
悪が多いのかな

レシラムEXデッキゼクロムEXデッキも改造出来るがウリらしいので普通に考えて入っている種ポケの先が入りますよね
ゼクロムメインってことは進化系EXも出すのかな?
伝説ポジション用だと思ったけど EX
ダークラッシュのキャンペーンパックとやらがブラッキーついてくるみたいなんでイーブイラインはほぼ確定かな。グレイシアはもともとEXデッキに入っているカードだけじゃないといいなぁ。。。
候補は
ハピナス シビシラス ハッサム ブイズ ガマゲロゲとかか
あと次点でウインディやイワパレスとか

グレイシアEXやミミロップEX出たらそれのデッキ本気で作りますわ
まあしばらくはBW3環境で楽しめているかな。

ゼクロムレシラム楽しみ。
カラーコピーして今からでも回したいくらい

カードゲームとして健全な周期でいい構築済みがあるので人に薦めやすいですね
今後新人さんが増える事に期待です。
誰か友人始めないかなぁ

レシゼクEX簡易考察は秘密にて
レシバクの柴又式
速攻展開のカウンター型レシバクみたいな感じ
対峙したことも話題聞いたことも、遠征の強い人らも初見だったらしいので坊主アララギ構築のゴツメレシバクを勝手に柴又式とry

BW2環境でガチでやることはもうないのでレシピ晒し
本当はもうちょっと入れたり調整したいもんもあるけど、友達と戦うくらいならば十分な性能だと思う。
現在の勝率は8割5分くらい(小学生とか相手にしたりもしてるが)

ポケモン■15
レシラム4
ヒノアラシ4
マグマラシ3
バクフーン4

グッズ■21
ふしぎな飴3
ゴツゴツメット3
プラスパワー2
ポケモンキャッチャー2
ポケモン通信3
すごい釣竿2
ポケギア2.0 2
ポケモンいれかえ 1
ジャンクアーム3

サポーター■14
ぼうずの修行4
アララギ博士3
オーキド心理論2
N  2
ポケモンコレクター2
フラワーショップのお姉さん 1

エネルギー■10
炎エネルギー8
ニコタマ 2

簡単な解説
バクフーンを立てる速度に重きをおいた構成
グッズロックと対峙することを意識し、大型の強いデッキも仮想敵に入れたレシピ
レシバクの基本としてレシラムを可能な限り前、バクフーンもアタッカーとして使う事も可能で強いは共通

余程重要なものがあるorバクフーンも2体山に残っていればアララギを優先的に使う。(状況にもよるが、オーキド2枚か、坊主3枚ある時は考える。坊主の場合は相手に展開負けしてもいいかで判断)
ちなみに進化のキーカードが1枚ある場合は坊主を優先。
必要なカードをものすごい勢いで山削りをして引いてくる。
アメ構築だとアメ+2進化という手持ちが必要になるため、
4-2-4 アメ4 構築でなく4-3-4 アメ3構築
アメは案外、序盤のアララギで切ったりするのでジャンクで回収も出来る故
アメが無理ならマグマラシ経由進化。グッズロックメタでもある。
基本的にはポケモンを切って釣り竿で後から回収。
釣竿は1本だったが、2本にするとアララギでバクフーンを切り易くなる

凄い勢いで切っていくので、プラパよりもゴツゴツメット。
プラパは手札にないと使えないが、ゴツメはアララギ前に打点上昇させる予約 みたいなイメージで利用。
相手のデッキによって貼るポケモンと貼れない時の展開数が変わる。
ゴツゴツメットは先に張ってしまえばグッズロック下でも効果があり、バクフーンに張っておくだけで守りになる。(例えばジバコイルがキャッチャーでバクフを落としても返しのレシラムで落とせる)
また、レシラムは1-1交換していくのが目的で使い捨て利用をするので、輝石ゼクロムに対してメタ利用となる感じ。
またヒノアラシに貼ると守りになり、ヒノ狩りをされてもレシラムで返せて、釣竿で回収してくればいいだけ。
プラパ1ゴツメ4で構築していたが、先殴りで130を落としたい時にこない事が多かったりhp150にたいしてゴツメプラパ青い炎で倒したかったので2-3構築。正直2-4にしたい

コレクター展開はほとんど序盤ではやらずにアララギで無理矢理ひいてくる感じ
フラワーは山削りやロック対策。エネを落としすぎた時の回収+山切れ防止用

Nはラストに打つと山切れを防げる神カード
相手が手札増やす系だと止めて、相手を展開させてしまうリスクはあるものの、それ以上に効力のある必要となる場面の多いカードだと思っている。

バクフーンは落とされても次のターンにはもう1体立てるくらいの速さをだし、
可能ならば3体並べて完全な状態にする

ポケギア2にしたのは1だと事故率がちょっときになった。
アララギでばさばさ切っていくのでサポーター増やすならポケギア増やす。
序盤の展開がポケギア1だと悪い時があるので2にしてみたが、効力はまだ不明
妄想デッキレシピの時間です。

単体連続火力→レシバク
後半巻き返し→レックデオ
グッズロック→ラフランカイリキー
中盤高火力→ジバヤンマ
ライブラリアウト→アイアント
などなど大御所は揃ってしまっていて新しいデッキなんてねーよ!なえる!
という子がいたので適当にアイディアを殴り描き

強いとは何か
について考えると速攻範囲や範囲攻撃メインってそんなに発展してないんですよね
まあ軽減系が刺さっていてヨワイのかもしれませんが

チラシ裏持論メモ

サザンドラさん強いと思うんだ。
普通に使ってるだけだと輝石倒せない倒されてエネ落ちすぎワロエナイってなる
でも後ろにゴミがいないデッキなんて少ないんだよね。
おっさんがちょっと堅いけど2回殴れば3匹落ちるデッキなんて多いだろうし、3回殴れて3匹落ちないデッキなんて滅多にない
高火力で目の前の敵倒せるってことはエネをステさせて回転を下げて殴らせない。だからレシバクは強い
前を倒せないデッキはヨワイって結論へ至って、まあキュレムを強くするのは難しい環境かなって。
でも前を2ターンで落とせて、相手の攻撃を1ターン耐える火力のあるポケモン
と認識する。
耐えうる火力がある→満タンなどで手軽に回復出来ない制限
それをうまく抜ける方法さえあれば、サザンドラは結構ウザイキャラになるんじゃないかな。

但し、
・速攻で立てる(7割2ターン目、3割3ターン目くらいのデッキ構成)
・耐える要素を入れる(回復手法)
の2つは必須。



そこで必須となってくるのは速さ
そしてロスリムを撃たれると止まるのは問題なので基本エネ加速

シビビールかセレビィかシェイミフロか幕府か演舞などなどが候補にあがる
ここで2進化2ラインはナンセンス、そしてトラッシュによる加速をしてしまう事からシビビールを候補

そして耐える要素
2つ3つ考えると
一つはランクルスでダメージスワップする。
問題点を考えるとキャッチャーで倒されると思う人がいるかもしれないが、自分は『ランクルスを狩ってくれたターンはサザンドラが殴られなかった』と考えればいいかなと。
ランクルスをもし毎ターン立てる事ができたら、サザンドラで殴り続ける事が出来るという事だしネ
あとはシェイミ→探求者→満タン→シェイミという流れでかいふくさせる。
そして最後は死んでも次にすぐサザンドラを立てる。
3体も立てば勝ちじゃないかな2匹でも十分強いとおもいまう

まあつらつらと考えを書いていてもしょうがないのでレシピ


あ一応秘密に書いときます

煮詰めてすらいない机上の空論デッキだけどね^^

こんなアイディアもあるんじゃないかなーっていうもの
はっきり言うとエンブが弱い

元々逃げるコスが多いポケモンが環境的に死んでいると思う。

無条件デメリット無しエネ加速は確かに協力だけど、グッズロック及びキャッチャーに著しく弱く、エネ張っておかないと終盤N+キャッチャーで確実に止まるおまけつき、序盤一気に立てても呼ばれるだけで高確率事故
ジバエンブがそこまで怖くないって思うのがエンブの荷物感
というかレシラムデオレック入れた方がメリットすら感じる

サザン採用はまだ分からないけど、俺は好きじゃないエンブとともに戦わなければならない
某カードを使いこなす為には・・・

一応対策も少し考えた。
デッキ圧迫していていろいろきついけど、負けた反省点を生かして。

よべるもんならよんでみやがれ 作戦!
対戦環境が整いましたので報告致します。
8月8日以降はジムチャレの数も減りますが、Skypeでは活動していこうと思うので、Skypeポケカが可能な方はこのブログのユーザー名でユーザーを調べて下さいー
暇な時に相手してくださいな(´ω`)
音声が嫌な方はチャットでも可能です。
気が向いたらサイド数宣言付きのコイントスアプリ(同期)とか作るつもりなので興味ある方はSkypeで対戦環境を整えてみるのも手
テレビで放映されていたみたいですね。
色々期待していたポケモンが残念な感じでした。
あと残るは例のグッズとモロバレルとフリージオだけ・・・・
あとはあーけんの登場のさせ方とかですかね。

レシバクの時代は終わりか・・・
ジバコイル強いなぁこの環境・・・Nェ・・・
ウザイデッキではなく、思考停止で輝石いれるのが悪いんです(キリッ
一応現在公開されていてBW環境で出るハズなカードで輝石デッキをメタってみました
ちなみにしたいことを表現する為に書いただけで全然煮詰めてないです。考察つき
秘密にて
ボトムから7枚みてやる奴だけど、狙ってやるには研究の記録しかないって言っている人もいるけど他にもあるじゃないの

ひみつにて


さてさて本日の結果は
ハーフって何位だっけ?忘れた
スタンは2位!

総称
ハーフはまだまだ調整の余地はありだけどあんなデッキでいいと思う
スタンは2勝1敗で1敗は色々反省点はありだけどジャンク1キャッチャー2のサイド落ちはきつかった。どれかあると信じて立ち回っていたのでしっかり枚数確認しないとだめだな。
さらさらっとみて無い奴特定できるようになりたい
現在公開されているレッドコレクションのカード
番号順に整理することによる考察とタイプ診断
ネタバレ+残念なお知らせです

★付きは消去法でそこにしか入らない場合に入れています。(未公開カード)
1~5番は順序が違うかもしれません

01(?)-イシズマイ 番号不明
02(?)-イワパレス★
03(?)-タマゲタケ★
04(?)-モロバレル★
05(?)-カブルモ★
06(?)-チョボマキ★
07(U)-アギルダー
08(R)-ビリジオン CM
09(R)-ビクティニ 公式サイト
10(C)-クイタラン ビクティニデッキ
11(C)-メラルバ  CM
12(U)-ウルガモス コロコロ
13(?)-オタマロ★
14(?)-ガマガル★
15(?)-ガマゲロゲ★
16(U)-プロトーガ 公式ブログ
17(U)-アバゴーラ 公式ブログ
18(C)-バニプッチ CM
19(C)-バニリッチ CM
20(?)-バイバニラ★
21(?)-プルリル★ 
22(U)-ブルンゲル CM
23(?)-フリージオ★
24(R)-キュレム  ビクティニデッキ
25(C)-シビシラス CM
26(U)-シビビール 大好きクラブ
27(R)-シビルドン コロコロ
28(C)-デスマス  CM
29(U)-デスカ─ン ビクティニデッキ
30(C)-ヤブクロン CM
31(?)-ダストダス★
32(?)-リグレー★
33(U)-オーベム  公式サイト
34(?)-ヒトモシ  公式サイト
35(?)-ランプラー★
36(U)-シャンデラ 公式ブログ
37(?)-ギガイアス
38(U)-ローブシン ビクティニデッキ
39(?)-アーケン★
40(U)-アーケオス
41(?)-マッギョ
42(?)-コジョフー★
43(C)-コジョンド ビクティニデッキ
44(?)-ゴビット★
45(?)-ゴルーグ★
46(R)-コバルオン CM?
47(R)-ランドロス ナンバーは予測
48(?)-コマタナ★  
49(?)-キリキザン 公式サイト
50(?)-モノズ   コロコロ
51(?)-ジヘッド  コロコロ
52(R)-サザンドラ コロコロ
53(U)-シュバルゴ 公式ブログ
54(?)-アイアント★
55(R)-コバルオン CM
56(?)-キバゴ   コロコロ
57(?)-オノンド  コロコロ?
58(R)-オノノクス コロコロ?
59(U)-クリムガン ビクティニデッキ
60(U)-凄い釣竿  大好きクラブ?
61(?)-????? ひみつに記載
62(?)-はねの化石★
63(?)-ふたの化石 公式ブログ
64(?)-ゴツゴツメット★ どこ情報だっけ?
65(U)-進化の輝石 大好きクラブ
66(U)-N      ブログ

考察と解説
★いろいろな説
まずはベル搭載説がなくなりました。
あとポケモンセンター搭載説も消えました。
装着できるグッズも2種類で確定です。
サポーターはまさかのN単が確定っていう
BW環境にドローカードしかない・・・

★グッズに関して
ゴツゴツメットが先行公開されていて、
一応某情報からグッズの名前を見ていて(さだかではないのでひみつにて)
つーことは全カード判明かな?一応
URとかは不明

★草のスペース
草はスペース的に
モロバレル、タマゲタケ、イワパレスは草確定
イシズマイが公開されているので
残りはカブルモ
よって、シキジカの別季節搭載説はなくなりました。

★ミミロップ
ミミロップが収録されない事は分かりましたorz

★総括
いろいろリスト埋めていたらこんなポケモンいたなーとか忘れてたり
ちょっとイシズマイの番号が分からないので最初5枚は確定、一応全カード名が分かるってことかな

★本日でまだ未公開カード
最終形態でまだ詳細不明(=環境的の変化的に希望がかもな可能性を秘めたポケモン)
属性は確定
★モロバレル 草
★イワパレス 草
★ガマゲロゲ 水
★バイバニラ 水
★フリージオ 水
★ダストダス 超
★ゴルーグ  地
★アイアント 鋼
のみ

★個人的意見
アーケオス出しにくいksって話聞くけど全部の化石が同じ出し方とは限らないと思うんだ。
もし同じなら補佐するカードがあるハズ
というか持ち物グッズすくねぇ・・・サポータースタジアムとか色々期待してたのになぁ

SRだれでしょうねーくらいしかもう話題がない
いやきっとURでサポーターがry
ブルンゲル HP110
逃げる3 弱点雷 抵抗無し
特性 呪われボディ

無無 ハイドロポンプ10+?

シビシラス HP40
雷 ??? ?
逃げる1 弱点闘

テラキオンーキラ hp130?
キラ
特性なし
逃げる4
闘無 ???
闘闘無 ???

コバルオンーキラ hp120~130
鋼無 エナジーブレス 20+
説明2行
鋼鋼無 アイアンブレイズ 60or80
相手は技をだせなくなる
逃げる2

ビリジオンキラ HP110?
無 ダブルドロー
草無 リーフなんとか 40
次に威力+40?
逃げる1

ヤブクロン hp60
無 ごみ集め
超無 ヘドロばくだん 20
逃1

オーベム hp80
超 シンクロノイズ 20
説明文長
超無 サイコショック 40
逃げる1

他色々

やはり呪われボディか
昨日は1勝2敗
1試合目は序盤に1匹しかおらず、数ターンで倒される。
2試合目は相手1体まで削ったが、そこから削り切れずに気づいたら山札削っていた。山札枚数確認が間違っていたりで申し訳なかった。
3試合目はいい線をいくものの、何度かプレイミス。相手側の通常ではあまりやらないであろう対このデッキ用の対策プレイングへの切り替えが着実で、こちらは2ターン遅かった感じ

まあ実際3敗と同じクマー

まわす速度がまだ遅い。
相手を完全に固めた上で成り立つ机上の空論なのだから

相手が回りきった後と回りきる前だとこのデッキの威圧はぜんぜん違うはず
ピィやコレクター、オーキドから一気にこちらの場が崩れてしまうが、相手のキーカードを破壊しておくだけで、それはかなり利くようで。
今まで運良くあいてのキーが壊せただけかもだが。

サーチカードとドローカードのさじ加減が分からない
展開or壁が破壊されてからなら双子展開ができるが、展開出来る=相手に殴れる子がいるということ。

サイド1枚くらいあげてもいい構築だったが、このデッキは殴らせすらさせてはならない。
そんな意気込みで。

天敵はいくつか
ピィは即倒す存在
ゾロアークきつい(すぐに手札どうにかせんと
あとはジバコイルはいずれ止められるけど、展開されてしまうので、必死に演舞切るか、ジバをどうにかしなきゃならない。
天敵多すぎ
くまーが2エネで狩られるとかもうね。つれさってやろうかしら。

いろいろ入れてみたいカードはあるし(レジェンドとか)
もっといろんなデッキと対戦してみたいなぁ。時間かかって頭使うけど

まあ楽しいデッキです

今日出会った人

2011年5月26日 趣味
秋葉原チェルモスタン3回戦目
何処と無く けーまさんを思わせる風貌の方と当たった
(※本家でめちゃくちゃ計算された試合をする方。関東オフ最強クラス)

1引きしか場に出ていなく、そのまま倒して終了

時間がおもいっきり余ったので再度対戦を、そしたらあのけーまさんとの対戦を思わせるものだった。

デッキの出だしの速度は遅いけど、様々なデッキに対しての流れのある素晴らしいデッキでした(解説してもらった)
こんなデッキを自作してみたいですね・・・

メジャーだと
ツンベアー カイリキー
レシラム ゼクロム ゴチラン
などなど

詳しく書くと失礼なので
Aをしなければどうしようもない存在を用意して、
そのAをしようとするとこちらのBの手でAが出せなくなる

っていう構成がすごいなーと


そして教えてもらった事が1つ

あれ?レシバクにエンライ入れたらダイケンキ1発で持って行って、サンダーフォールでランクルスと後ろのゴチルとかシェイミとかバリヤードとか一層できるんじゃね?

と思って今日試しに導入していたんですが

『特性はポケパワーじゃないので対象になりませんよ』


orz

サイド調整や手札管理、カード警戒の上手さ
やっぱ出来る人はすごいなーと

そんな一日でした
今日ゾロアークが幸運にも当たったのでバンギゾロアーク作ってました~
作ってみて対戦をシュチュエーションしてみると

「あれ?そこまでバンギ強くなくね?」

一発でレシゼクゴチル落とせるし、耐える体力あるけど超重量級
もっと色々調整しないと今のデッキではバンギラスを生かしきれない気が

というか特殊悪とかトラッシュ行ったらどうすりゃいいんだ・・・



はい、というわけでチェルモ、一応今日で行くのは4回目かな。(大会参加は2回

使用デッキ 【レシバク】
1戦目 cさん
1-6 ツンベアーさん
初ツンベアーさん。どうやって戦おうか考えている内にヒノアラシ全滅させられてあとは殴られて負け
何も出来なかった(´・ω・`)

2戦目 kさん
3-6 レシバク
見事なまでのレシバクミラー。
レシバクと戦うのは初。起動速度負けしてそのまま押し切られた感じ
大事なヒノアラシが片っ端からキャッチャーの餌食にw
ヒノアラシは取得したらすぐ出さずに2匹同時に出せば1匹は狩られずに済むんだよね。ジャッジに何度も泣かされているけど、タネを手札に保持するのもキャッチャー環境では大事なのかな。

3戦目 sさん
6-2 悪デッキ 
開始数ターン後さっきのを教訓にヒノアラシは2匹同時出しを行い、次のターンに手札が ジャンクアーム ポケモン通信 マグマラシ バクフーン あめ×2という状況。もの凄く運がイイ!
マグマラシを通信でバクフーンに交換し、2匹一気にバクフーンに覚醒。手持ちにキャッチャー3枚ジャンクアーム2枚と入ってきたのでキャッチャーゲーしてレシラムの火力のままに勝ち
とても運がいいようです。


結果 真ん中くらい

デッキを少し変更するかー
エネルギー不足って怖いです
色々参考にしつつゴチランを友人に組ませた。

ゴチム   3
ゴチミル  2
ゴチルゼル 3
ユニラン  3
ダブラン  2
ランクルス 3
ラッキー  2
ハピナスGr 2

エネルギーリタナー1
ポケモン通信   2
スーパーボール  2
満タンのくすり  3
ふしぎなあめ   4
突風       1
ポケギア     1
フラワーショップ 1
インタビューアー 1
ふたごちゃん   1
釣り人      1
チェレン     2
オーキド博士の新理論 3
ポケモンコレクター  3




対戦を20回くらい回して調整してるけど、まだ速度が遅いかなーという感じ
ゴチムユニランはもの凄い速度で倒すので、タネを厚くしてもいいかもしれない
ドローカード少なめなのかなー

相手する側としてはユニラン倒した後にふたごちゃんが起動するのが怖い(´・ω・`)
ふたごちゃんは2枚いれてもいいかもなー

大体4試合に1回くらいゴチルゼル立って負けて残り3回は勝てるくらい
ゴチムがベンチに出た次のターンには突風でゴチム倒してるから展開はしにくいはず

入れたいカードが多すぎて難しいねー


ジャンクアームとか入れたいけどスペースがry

ゴチルゼルランクルスそれぞれ4枚あるのにゴチミル1枚ゴチム2枚ユニラン3ダブラン1しかなかったのでプリンターで増殖したダミーカードで回しているんので大会には持っていかないのが残念だ

とりあえず、デッキ作る練習DA

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